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業界課題に革新をもたらす

船舶業界は現在、環境負荷の低減や船員不⾜など多くの課題に直⾯しています。

地球環境

• CO₂排出量の削減が求められ、環境規制が年々厳しくなっている

• 従来の重油燃料に依存した運航が、温室効果ガス排出や海洋汚染の要因となっている

• 燃料価格の高騰に対応しつつ、電動推進技術や省エネルギー設計の導入が必要

安全性

• 老朽化した船舶の運用が続き、設備トラブルや事故リスクが上昇

• 船員不足や高齢化により、十分な訓練が行き届かず、ヒューマンエラーのリスク増加

• 異常気象の増加により、航行の安全性がさらに脅かされている

労働環境

• 長時間の乗船勤務や不規則な生活リズムにより、若年層の新規参入が減少

• 陸上職に比べて労働条件が厳しく、人材確保が困難

• 船員の高齢化が進み、担い手不足が深刻化

業界課題に革新をもたらす

船舶業界は現在、環境負荷の低減や船員不⾜など多くの課題に直⾯しています。

労働環境

• 長時間の乗船勤務や不規則な生活リズムにより、若年層の新規参入が減少

• 陸上職に比べて労働条件が厳しく、人材確保が困難

• 船員の高齢化が進み、担い手不足が深刻化

安全性

• 老朽化した船舶の運用が続き、設備トラブルや事故リスクが上昇

• 船員不足や高齢化により、十分な訓練が行き届かず、ヒューマンエラーのリスク増加

• 異常気象の増加により、航行の安全性がさらに脅かされている

地球環境

• CO₂排出量の削減が求められ、環境規制が年々厳しくなっている

• 従来の重油燃料に依存した運航が、温室効果ガス排出や海洋汚染の要因となっている

• 燃料価格の高騰に対応しつつ、電動推進技術や省エネルギー設計の導入が必要

業界課題に革新をもたらす

船舶業界は現在、環境負荷の低減や船員不⾜など

多くの課題に直⾯しています。

安全性

• 老朽化した船舶の運用が続き、設備トラブルや事故リスクが上昇

• 船員不足や高齢化により、十分な訓練が行き届かず、ヒューマンエラーのリスク増加

• 異常気象の増加により、航行の安全性がさらに脅かされている

労働環境

• 長時間の乗船勤務や不規則な生活リズムにより、若年層の新規参入が減少

• 陸上職に比べて労働条件が厳しく、人材確保が困難

• 船員の高齢化が進み、担い手不足が深刻化

地球環境

• CO₂排出量の削減が求められ、環境規制が年々厳しくなっている

• 従来の重油燃料に依存した運航が、温室効果ガス排出や海洋汚染の要因となっている

• 燃料価格の高騰に対応しつつ、電動推進技術や省エネルギー設計の導入が必要

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mk1

内航船における省力化

電動化・自動化・遠隔化の技術を活用することで、運航の効率化や労働環境の改善を実現し、船舶の価値を向上させます。従来の内航船が抱える課題である燃料消費の最適化や運航管理の負担軽減、船員の労働環境の向上を目的に、最新技術を導入。

mk1

離着桟における省力化

離着桟の省力化システムにより、作業の負担を軽減し、安全でスムーズな運航を実現。自動操船サポートや遠隔操作技術を活用し、少人数でも効率よく離着桟が可能になります。

mk1

陸上サポートシステム

陸上サポートシステムで遠隔から運航を支援。リアルタイムで船の状況を把握し、的確なサポートを提供します。

mk1
mk1

量産型SIM-SHIP

S

hip

I

ntegration

M

anager

SIM-SHIPは、環境負荷の低減、船員不足への対応、運航コスト削減を実現する次世代の内航船です。電動推進技術、省エネルギー設計を採用し、持続可能な海運業界の構築に貢献します。設計から導入、運用まで一貫したサポートを提供し、顧客のニーズに応じた最適なソリューションを提案します。

内航船の未来を創る、新しい選択

次世代の内航船で、海運業界の未来を切り拓く

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内航船の未来を創る、新しい選択

次世代の内航船で、海運業界の未来を切り拓く

内航船における省力化

海上貨物船

離着桟における省力化

陸上サポートシステム

量産型SIM-SHIP

mk1

内航船の未来を創る、新しい選択

次世代の内航船で、海運業界の未来を切り拓く

mk1

SIM-SHIPは、内航海運の未来を支える革新的な船舶です。現代の海運業界が直面するさまざまな課題に対応するため、環境負荷の低減、運航の効率化、船員不足への対応を軸に、最新技術を取り入れた設計・運用を実現しています。

S

hip

I

ntegration

M

anager

従来の船舶と比較して、よりエネルギー効率の高い運航を可能にし、環境規制の強化にも適応。燃料消費量の削減により、コストの最適化とCO₂排出量の低減を両立します。

 

また、運航のデジタル化を進めることで、船員の負担を軽減し、省力化・省人化を実現。これにより、深刻化する船員不足問題への対応や、安全性の向上にも寄与します。

内航船における省力化

電動化・自動化・遠隔化の技術を活用することで、運航の効率化や労働環境の改善を実現し、船舶の価値を向上させます。従来の内航船が抱える課題である燃料消費の最適化や運航管理の負担軽減、船員の労働環境の向上を目的に、最新技術を導入。

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離着桟における省力化

離着桟の省力化システムにより、作業の負担を軽減し、安全でスムーズな運航を実現。自動操船サポートや遠隔操作技術を活用し、少人数でも効率よく離着桟が可能になります。

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陸上サポートシステム

陸上サポートシステムで遠隔から運航を支援。リアルタイムで船の状況を把握し、的確なサポートを提供します。

mk1

量産型SIM-SHIP

SIM-SHIPは、環境負荷の低減、船員不足への対応、運航コスト削減を実現する次世代の内航船です。電動推進技術、省エネルギー設計を採用し、持続可能な海運業界の構築に貢献します。設計から導入、運用まで一貫したサポートを提供し、顧客のニーズに応じた最適なソリューションを提案します。

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内航船の未来を創る、
新しい選択

次世代の内航船で、海運業界の未来を切り拓く

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従来の船舶と比較して、よりエネルギー効率の高い運航を可能にし、環境規制の強化にも適応。燃料消費量の削減により、コストの最適化とCO₂排出量の低減を両立します。

 

また、運航のデジタル化を進めることで、船員の負担を軽減し、省力化・省人化を実現。これにより、深刻化する船員不足問題への対応や、安全性の向上にも寄与します。

内航船における省力化

mk1

電動化・自動化・遠隔化の技術を活用することで、運航の効率化や労働環境の改善を実現し、船舶の価値を向上させます。従来の内航船が抱える課題である燃料消費の最適化や運航管理の負担軽減、船員の労働環境の向上を目的に、最新技術を導入。

離着桟における省力化

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離着桟の省力化システムにより、作業の負担を軽減し、安全でスムーズな運航を実現。自動操船サポートや遠隔操作技術を活用し、少人数でも効率よく離着桟が可能になります。

陸上サポートシステム

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陸上サポートシステムで遠隔から運航を支援。リアルタイムで船の状況を把握し、的確なサポートを提供します。

量産型SIM-SHIP

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SIM-SHIPは、環境負荷の低減、船員不足への対応、運航コスト削減を実現する次世代の内航船です。電動推進技術、省エネルギー設計を採用し、持続可能な海運業界の構築に貢献します。設計から導入、運用まで一貫したサポートを提供し、顧客のニーズに応じた最適なソリューションを提案します。

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SIM-SHIPは、内航海運の未来を支える革新的な船舶です。現代の海運業界が直面するさまざまな課題に対応するため、環境負荷の低減、運航の効率化、船員不足への対応を軸に、最新技術を取り入れた設計・運用を実現しています。

量産型SIM-SHIP

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基本性能

全長

75m

​全幅

12m

深さ

5.5m

喫水

4.5m

最大速力

14knots

貨物積載量

2,500t

主機関

ディーゼルエンジン 2000kW

​推進方式

可変ピッチプロペラ

CO₂排出削減率

30%減

​燃料種別

LNG/Hybrid

環境規制対応

EEDIフェーズ3適合

船員定員

5名

プロセス

事例

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